2026年6月25日木曜日

2025-11-12 ネパール エベレストトレッキング再 12日目 トーレ〜ゴーキョ

6時起床。ネズミが食料を狙うらしく、食料は上に上げてある。
朝食はシェルパシチュー。ご飯も入っていてかなり雑炊に近い。

宿代4850ルピー。ちょっと高くなったが昨日のお昼もここで食べてるしめっちゃお茶飲んでるのでまあそんなもんか。7時出発。

標高が高いので道が凍っている。

トーレから少し行ったところにあるロッジ跡。このへんはストリートビューで2014年頃の写真が見れるのだがここのロッジが写っていてやっている可能性もあるかなと思っていたがやっていなかった。けっこうきれいだし今でも使えると思うがまあトレッカーがいないからな。


10時にNHA(ナー?)という氷河の終端にある集落に到着。このあたりからゴーキョまでもう集落がないので食事できるところがあったらいいなと思っていたらロッジらしき建物を発見。中に入って尋ねると食事OKだった。ラッキー。まあ時間かかるものはさけてララヌードルにしておく。しかし彼女がモモを頼み、それに時間がかかって出発したのは11時。


橋をわたり、右岸のゴーキョルートに合流する。ゴーキョルートはけっこう人が多い。かなりしんどそうにしてる人もいた。このあたりで標高が4500m。そりゃ高山病にもなるよな。俺らは薬飲んでるし、ナムチェからここまで何日もかけてるので高度順応については問題ない。


ここでいくつか階段を登り氷河の横に出ていくと、そこから雪が現れた。踏み跡はあるし問題はないのだがちょっと歩きにくい。


13時、俺がネパールの槍ヶ岳と呼んでいる山の前で記念写真。ゴーキョレイク1あたり。ここからゴーキョまで1時間くらいかな…と思ってたらゴーキョまで2時間半かかった。

やっとゴーキョが見えた。7時出発だから8時間かかってる。荷物さえ軽ければ6時間くらいの道のりだろう。


ゴーキョは新し目のロッジや高級ロッジが多く、昨年泊まった古いロッジは今やってなかった。もう一つボロ…古いロッジがあったのだがそちらはローカルの人でいっぱいということだったので、まあ普通にきれいなロッジにした。ここは主人が渋く優しい人だった。明日はゴーキョリに登るのでここに2泊する。

ネパールロッジで温かい飲み物を1Lで頼むとこういう水筒で出てくる。蓋は必ずアルミ。

夜ご飯はダルバート。

ゴーキョも電波が入らないので24時間のAirlink WiFiカードを購入。1500ルピー。ルクラからの帰りの飛行機をまだ取っていなかったのだが、そろそろ取っておかないと空きがなくなってしまうのでカトマンズの知人に連絡し19日の飛行機の手配をお願いする。一人225ドル。ルクラの飛行機は前日に航空会社のカウンターでリコンファームする必要があるので、チケットを手配したら何が何でも18日午後にルクラに到着しなくてはならない。しかしもうここまできたら遅れる要素はチョラパスを越えられるかどうかのみ。越えられるにせよ、越えられないにせよ、日程に遅れはでない、はず…

0 件のコメント:

コメントを投稿