バスチケットカウンターがわからなくてうろうろしてたら警察っぽい人がいたので聞いてみると、半分通訳みたいなことまでしてくれて明日のバスを予約することができた。カトマンズまで行かず、朝イチのバスでゴルカまで行って、ゴルカを散策してからカトマンズ行きのバスに乗る作戦。これなら数時間はゴルカで時間が取れる。
マチャコラもなかなか良い階段がある。
2時間ほど歩いたところでタトパニ(温泉)に到着。グーグルマップでここに温泉があることはわかっていたが、レビューがほとんどないので実際の状況は来るまでわからなかった。いい感じのお湯が出ているが湯船にお湯が溜まっていない。ここはせっかくなのでお湯に入りたいため、栓をして溜まるのを待つことにした。
何人かトレッカーがいたが特に気に留めることもないようだった。うーん、やっぱ温泉あったら入るでしょうが、と思うのはやっぱ文化の違いか。
マチャコラに戻ったらホテルに戻らずそのまま対岸の野湯に向かう。ここは野湯だが少しだけ情報があったので入れると思っていた。ただここも源泉がかなり熱く、そのままでは入れないので水と混ぜて入る必要がある。しかし地元の子供達が裸で遊んでいて、めちゃめちゃはしゃぐ。俺としてはゆっくり入りたかったのだがこれも旅だと思って子どもたちと一緒に木にまたがったりして遊んだ。
彼女はお湯に全然入らずずっと子どもたちと一緒になって川で泳いでて、風邪引かないか心配してたら案の定風邪を引いていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿