2026年6月27日土曜日

2025-11-21 ネパール 温泉探索再 マチャコラ タトパニ

5時に起床して7時に朝食。サンドイッチを頼んだんだが小さいな。

バスチケットカウンターがわからなくてうろうろしてたら警察っぽい人がいたので聞いてみると、半分通訳みたいなことまでしてくれて明日のバスを予約することができた。カトマンズまで行かず、朝イチのバスでゴルカまで行って、ゴルカを散策してからカトマンズ行きのバスに乗る作戦。これなら数時間はゴルカで時間が取れる。


マチャコラもなかなか良い階段がある。

俺が調べられる限りの最新の情報でも車道はマチャコラまでだったが、今はもっと先まで車道が延びていた。


2時間ほど歩いたところでタトパニ(温泉)に到着。グーグルマップでここに温泉があることはわかっていたが、レビューがほとんどないので実際の状況は来るまでわからなかった。いい感じのお湯が出ているが湯船にお湯が溜まっていない。ここはせっかくなのでお湯に入りたいため、栓をして溜まるのを待つことにした。

ちょうど隣にティーハウスがあったのでダルバートを注文。これは不慣れな手食でめちゃ熱いライスに手を突っ込んだときの表情。ダルバートは美味しかったが、なんとひとり1000ルピー。これはかなりぼったくっている。500ルピーがいいとこだろう。ネパールで温泉地料金取られるとは思わなかった。

45分くらいかけて、まあまあお湯溜まったので入浴。最高〜

何人かトレッカーがいたが特に気に留めることもないようだった。うーん、やっぱ温泉あったら入るでしょうが、と思うのはやっぱ文化の違いか。



行きの道中、上から見ると川沿いに赤くなってる場所が見えたので岩場を下ってみた。そしたらビンゴで野湯が湧いている!ちょっと熱すぎるくらいだったので、川の水と調整して浸かった。ネパールに来て未発見の温泉に入れるとは思わなかった。幸せだな。



マチャコラに戻ったらホテルに戻らずそのまま対岸の野湯に向かう。ここは野湯だが少しだけ情報があったので入れると思っていた。ただここも源泉がかなり熱く、そのままでは入れないので水と混ぜて入る必要がある。しかし地元の子供達が裸で遊んでいて、めちゃめちゃはしゃぐ。俺としてはゆっくり入りたかったのだがこれも旅だと思って子どもたちと一緒に木にまたがったりして遊んだ。

彼女はお湯に全然入らずずっと子どもたちと一緒になって川で泳いでて、風邪引かないか心配してたら案の定風邪を引いていた。

晩ご飯はチキンカレー。














0 件のコメント:

コメントを投稿