2026年6月27日土曜日

2025-11-20 ネパール 温泉探索再 カトマンズ〜マチャコラ

6時にタクシー乗って、6:15にバスパークに到着。ちょっと早くついて、彼女はお菓子を買ったりしていた。よくわからんデカいものを売りつけられていた。

バスはすでにいたので最初に乗り込んだ。でも意外とトレッカーが乗ってくるなと思っていたら、よく考えたら俺達の目指すマチャコラMachhakholaはマナスルトレッキングの入口なのだ。そりゃトレッカー多いはずだ。むしろトレッキングしないのに行く観光客は俺らくらいだろう。

7時頃出発したが、やはりこのバスもバスパークではトレッカーだけなのにバスパークを出たところからどんどんローカルの客を乗せていく。思うに予約などで席を確保してバスパークで乗ると高いが、その後は安いというシステムになってるんじゃないだろうか。

カトマンズ盆地を抜ける峠を越えたところでトンネルが見えたので慌てて写真撮った。というのもネパールにはほぼトンネルがないと聞いていたからだ。しかしこのトンネル、なんか見覚えがある…と思ったら日本のODAでやってるネパール初のトンネル開発事業らしい。どうりで溢れ出るNEXCO感。開通直前だが見れて運が良かった。


8時に1回目のトイレ休憩。まだ時間が早いが小腹がすいたのでポテチを購入。パンパンなのは標高が高いのではなく割れるのを防止するためだろう。かなり辛かった。

ルートはカトマンズとポカラというネパールの2大都市を結ぶ幹線だが、それでも舗装は一部のみ。ただいたるところで工事をしていて砂埃がすごい。たまに散水車がいるが焼け石に水だ。道路脇の住宅や植物が土埃で真っ白になっている。

11時、ドライブインで昼休憩。ダルバートを頼み、今までやろうやろうと思ってやってなかった手食にチャレンジ。

フゥゥーー…

初めて…………手食をやっちまったァ~~~~♪

でも想像してたよりなんて事はないな

そしてオレに向かって『アーマ・コ・プッチャル』だなんて言えるヤツはもうこれで誰ひとりいねーからな…

途中ゴルカの町並みが見えたのだがかなりすごいことになってるので、帰りになんとか寄れないか検討しよう。

ゴルカまでは未舗装といってもそれなりの道だったのだが、ゴルカから先はいっきに悪路指数が上昇。飛んだり跳ねたり、歩きみたいな速度で進んでいく。

この先の崖をバスが通っていくって信じられる?



事前の検索ではカトマンズからマチャコらまで6〜8時間ということだったので7時に出たら運良ければ昼過ぎにはつけるのか?とか思ってたがそれはあまりに希望的だったようで、17時45分到着。ゴルカからが長かった(というか遅かった)。マチャコラはちょっとした街で、まあロッジも普通のホテルっぽかったので適当なところに入って、2泊したいと伝える。バスが来るところだけあってホットシャワーも無料。すごい。

夕食はチョーメン。




0 件のコメント:

コメントを投稿