6時にタクシー乗って、6:15にバスパークに到着。ちょっと早くついて、彼女はお菓子を買ったりしていた。よくわからんデカいものを売りつけられていた。
バスはすでにいたので最初に乗り込んだ。でも意外とトレッカーが乗ってくるなと思っていたら、よく考えたら俺達の目指すマチャコラMachhakholaはマナスルトレッキングの入口なのだ。そりゃトレッカー多いはずだ。むしろトレッキングしないのに行く観光客は俺らくらいだろう。
7時頃出発したが、やはりこのバスもバスパークではトレッカーだけなのにバスパークを出たところからどんどんローカルの客を乗せていく。思うに予約などで席を確保してバスパークで乗ると高いが、その後は安いというシステムになってるんじゃないだろうか。
カトマンズ盆地を抜ける峠を越えたところでトンネルが見えたので慌てて写真撮った。というのもネパールにはほぼトンネルがないと聞いていたからだ。しかしこのトンネル、なんか見覚えがある…と思ったら日本のODAでやってるネパール初のトンネル開発事業らしい。どうりで溢れ出るNEXCO感。開通直前だが見れて運が良かった。
フゥゥーー…
初めて…………手食をやっちまったァ~~~~♪
でも想像してたよりなんて事はないな
そしてオレに向かって『アーマ・コ・プッチャル』だなんて言えるヤツはもうこれで誰ひとりいねーからな…
事前の検索ではカトマンズからマチャコらまで6〜8時間ということだったので7時に出たら運良ければ昼過ぎにはつけるのか?とか思ってたがそれはあまりに希望的だったようで、17時45分到着。ゴルカからが長かった(というか遅かった)。マチャコラはちょっとした街で、まあロッジも普通のホテルっぽかったので適当なところに入って、2泊したいと伝える。バスが来るところだけあってホットシャワーも無料。すごい。
0 件のコメント:
コメントを投稿