2026年6月27日土曜日

2025-11-19 ネパール エベレストトレッキング再 19日目 ルクラ〜カトマンズ

4時起床。ルクラは特に犬が多く一晩中吠えている犬がいるのでちょっと寝づらい。耳栓があってよかった。6時に朝食を食べる。ゆで卵を頼み、ララヌードルに乗せてラーメンぽくする。


部屋や柱があまりに傾いているのでドアの傾斜をiPhoneで測ったら3度と表示され、それをGeminiに聞いてみたら全壊判定された。


宿代は2550ルピー。去年は小型犬と娘さんがいたと思うが、犬について聞いてみると亡くなったということだった。そのせいか、主人も去年よりこころなしか元気がなさそうに見えた。

7時に空港ついて、荷物検査のあとで発券に30分くらい待つ。預け荷物は13kgで楽勝。待合室でコーヒー飲んだりしながら待って、8:45に搭乗開始。まあ問題ない時間だろう。なるべく早めに乗り込んで右側の座席を確保したので山が見やすい。


スルケ対岸の山の上に地肌が見えていたのはやはり重機を上まで運んで道を作っているようだ。いったい何を開発しているのだろうか。

※2026年6月27日時点、この地点に「Luja khola hydro Adit」建設会社というプレイスが存在している。hydroということは水力発電関係だろうか。あえてほとんど手つかずのこちらの奥の谷で水力発電を行おうとする理由はなんだろうか。

エベレストが見えた。真ん中の黒い三角形。

カトマンズ上空。灰色のスモッグに覆われている。

空港からタメルまでタクシーはPathaoで呼ぶ。ネパールのタクシーは基本ぼったくってくるが、Pathaoは料金はっきりしててサービスもいいのでPathaoが使えるエリアではPathaoにしておくのが安心。

ホテル前でタクシーを降りると帰りの飛行機とホテルを手配してくれたアシクさんが出迎えてくれた。アシクさんのホテルは人気で直前に予約はできないので別のホテルに泊まる。飛行機代とホテル代合わせて66900ルピー。前回はカードで払ったが今回はルピーで払う必要があるということなのでホテル前にあったATMで80000ルピーキャッシングした。これで二人合わせて残り50000ルピー。明日からの移動も含めてなるべくこれ以上キャッシングはしないで済ませたいところ。


山食事でちょっと飽きがきていたので別のものを食べようということで適当にあった中華に入ったが、ここはかなりの高級店だったようだ。カトマンズの食事はローカルの店なら二人で数百ルピーといったとこだがここは数千ルピーした。美味しかったが。


Gongabu Bus Parkまで1時間くらい歩いて翌日のバスチケットを買いに行く。ターミナルの中を歩いてるとわらわらとどこまで行くんだと聞いてくる人がよってきて、行き先を伝えるとそこまで連れて行ってくれた。カトマンズではこうやってよってきて小銭をぼろうと企むする人もいるが、純粋にとにかく親切にしたいって人も多い。そこの見極めが難しい。翌朝6:45発のチケットを2200ルピーで購入。

帰り道、去年一度見かけたが買いそこねたミリンダをゲット。飲んでみると、これは完全にファンタだなw ただネパールのファンタは日本のファンタより尖った味がするので、ミリンダは日本のファンタ味、ということになる。さらにいえばこのミリンダがオリジナルのミリンダと同じ味という保証はない。

このいBig martというスーパーはネパールには珍しいチェーン店だが、けっこうな高級店で会員制なのか会計のときに電話番号と名前を聞かれた。

カトマンズでは小さな商店がクリーニングの受付をしてくれるところが多い。しかし去年頼んだところに持っていったところ今日中の仕上げはできないと言われてしまった。どうしても今日中じゃないと困るので、数件巡ってやっと数時間でやってくれるところを見つけた。4kgで640ルピー。当然だがナムチェより断然安い。18時に取りに行くともう少し待ってくれと言われ、店主とカトマンズや東京の物価について話をした。日本に行ってみたい、少し住んでみたいが、高すぎて無理だと言っていた。あと今のネパール人は電気を使いすぎだとも。日本と比べたら全然使ってないわけだが、まあ発電容量に対して使いすぎ、というのはあるかもしれない。

夕食はチキンカレータカリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿